たんぽぽ亭

「ぶっちゃけたお話をしようか。」別館。読書記録。直感とノリでの感想ログ。

ごはんのことばかり100話とちょっと(よしもとばなな)

具沢山の酸っぱいスープ。ナンプラーベースで、唐辛子と砂糖とお酢で味を整えるみたいな。

 

 

 

日々のご飯についてのエッセイ。よしもとばななさんなので当然日本のご飯が中心なんだけど、どっちかっていうとエスニック寄り。

自宅で作ったご飯だとか食べに行ったものだったりとか。

カレーもグリーンカレーだとかいろいろ挑戦していて、読んでいるうちにお腹が空いてくるような。

 

東南アジアに行くと大抵四つの調味料が入ったケースみたいなのがテーブルに用意されてて、

 

味が足りなければナンプラーを

酸味が欲しければお酢を

辛くしたければ唐辛子を

辛すぎたと思ったら砂糖を

 

って味の最終決定は食べる人、って感じでおおらか。そんないろんな種類の料理のお話がなぜかすとんんと一冊にまとまっているような、そんな感じ。

 

ごちそうさまでした。